2009/10/26 トレーナー養成講座【よくある質問】

よくある質問パート2(養成講座の期間は?子どもがいるのですが・・・?)

トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから、「よくあるご質問」について、順次とりあげてきます。


【養成講座の期間について】

Q:トレーナー養成講座は、なぜ1年近くも期間をかけるのですか? 二泊三日くらいでトレーナーになるポイントを学べたらいいなあ~と思うのですが・・・

A:お気持ちはとってもよくわかります。
しかし、それだけ長い時間をかけて学んでいくのには理由があるのです。

トレーナー養成講座では、アサーティブネスについての知識を学んだり深めたり、講座のファシリテート(進行)方法を実際にからだを使って体験したり・・・と、実にたくさんのことに取り組みます。その際、ひとりひとりのプレゼンテーション(発表)を行いながら体得していきますので、どうしても時間が必要になってきます。

さらに養成講座では、講座進行の知識や技法を学ぶ以前に、ひとりの人間として「アサーティブであり続ける」チャレンジをしっかりやっていくことこそを大切にしています。

そういう意味もあって、少人数(約20名)でひとりひとりにじっくり向き合い、かかわりながら長い期間をかけて進めていくやり方をとっています。
また養成講座の後半には、インターン生として実地体験をしながら学んでいく期間も含まれています。

【養成講座の修了について】

Q:トレーナー養成講座は、約1年間をかけて学んでいくとのことですが、すべての講座に出席しなければなりませんか?(子どもがいるのですべてのカリキュラムに参加できるかどうか不安です) 

A:養成講座は、月1回×約1年間のペースで行います。その際、全カリキュラムの日程すべてに参加できることが応募の前提条件となりますが、やむをえない事情で受講できない日程がありましたら、その都度ご相談いただけます。ただし養成講座修了には、全カリキュラムの85パーセント以上の出席が必要となります。

子どもさんがいらっしゃると、何かと参加に不安なことも多々あることでしょうね。

でも、そんなときこそパートナーやご家族、また周囲の方にアサーティブに協力を依頼しながら夢をかなえていくチャンスかもしれません。
これまでの養成講座でも、就学前のお子さんを持つお母さんお父さんの立場の方々も多数参加されていました。無理のない程度でご検討くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。