2012/6/29 トレーナー養成講座のご報告

トレーナー養成講座第二回目を開催しました

さる6月16・17日に、トレーナー養成講座の第二回目が開催されました。

前回から1ヶ月ぶりに再会したトレーナー養成講座のメンバーは、
「元気だった?」「会いたかった~。」と再会を喜び合い、
そしてこの間の「アサーティブに生活するための工夫」や、
「わかってるけど、やっぱり難しいこと」などをシェアすることからスタート。

120628養成1.JPG

今回は「応用講座」の内容をメインテーマに取り上げました。
特に「批判への対処」や「怒りの感情の取り扱い」については、
トレーナーとしての視点をプラスし、深く広く学ぶことにチャレンジしました。

「批判への対処」や「怒りの感情の取り扱い」をどのように行っているのかを理解しておくことは、トレーナーを目指す者にとっては必須条件です。

メンバーからは「自分に誠実になることが第一歩」「今まで感情に蓋をしてきた自分を再発見した」など、気づきがあったようです。

そして二日目の最後には再度「ロールプレイのフィードバック」の実践練習に突入。先月より厳しい指導のもと、奮闘した2日間でした。

120628養成2.JPG

真摯に自分に向き合い、スキルだけではなく、「自分がアサーティブに生きること」に日々チャレンジしているトレーナーの卵たちへの厳しく、楽しいトレーニングの日々はまだまだ続きます!

来月は、先輩トレーナーをゲストスピーカーに迎え、3日間の学びとなります。