2012/5/23 トレーナー養成講座のご報告

2012年度トレーナー養成講座、スタートしました!

第9期アサーティブトレーナー養成講座が、2012年5月より無事スタートいたしました。

北は宮城から南は九州・沖縄まで総勢23名の参加となり、年齢や職業も様々なメンバーの初顔合わせです。

120523yousei1.JPG

初日の朝は緊張気味でしたが、さすが、トレーナーを目指して集まったメンバーたち。
お昼すぎにはすっかり仲良くなり、明るく元気な雰囲気での講座進行となりました。

まず講座の冒頭では、アサーティブジャパン(AJ)が最も大切にしている「AJが求めるトレーナー像」について共有しました。
またトレーナーのスキルとして重要な「良いフィードバックとは?」「NGなフィードバックとは?」を議論し、各自のロールプレイに取り組みながら、学びを深めました。

二日目の終了が近づくとともに、皆さんの疲労もピークの様子へ。
「ふぅ~、自分自身の問題こそ難しい~(汗)!」
「トレーナーって、こんなにいろんなこと考えてるんだぁ」
「あー、ふー。(ため息のみ)」
など口ぐちにつぶやきながらも、頑張っていました。

そんな中でも、
「明日からまた、厳しい現実が待っているけど、来月またこのメンバーに会えることを楽しみに頑張る!」
「これから、自分自身と向き合い、トレーナーとして、一人の人間として成長できると思うと嬉しい!」
など前向きな発言あり、別れをおしんでの終了となりました。

120523yousei2.jpg

来月の(6月)の養成講座も、アットホームなAJ国立研修室での開催です。美味しいランチとトレーナーを目指しての苦しい学び。
トレーナー養成講座は期待とともに始まったばかりです。来月も切磋琢磨する仲間との素晴らしい時間になりそうな予感です!