2013/5/15 トレーナー養成講座のご報告

ダメ出しと葛藤の日々!?...トレーナーの卵たち、がんばっています!

このブログでご紹介しているトレーナー養成講座の様子ですが、先日、最終プレゼンテーションの第二回目が行われました。

プレゼンテーションは実際の講座さながらの会場設定で行うので、かなり緊張感があります。
その緊張を乗り越えて、いかに自然体でプレゼンを行えるかはなかなか難しいところ。

130515養成講座1.jpg
↑ロールプレイのデモンストレーションをプレゼン中!

これまで何回も参加者を前にしたプレゼンをやってきたトレーナーの卵たちは、そのたびに自分の課題に取り組み、自分自身の内面から変えていくことにチャレンジしてきました。 
トレーナーになるには講座をうまくファシリテートするだけではなく、アサーティブを伝える者として人権尊重の感覚をさらに磨き、多様な立場の人々と対等に対応できる柔軟さが必要です。

130515養成講座2.jpg

まだまだ改善する点はあれども、トレーナーの卵たちの、その果敢なチャレンジに拍手です。

痛いフィードバックやダメ出しを受け取りながらも、まだまだ前に進むメンバーの皆さん、これまで約1年かけてやってきたトレーナー養成も来月でいよいよ最終回となります。