2013/12/13 トレーナー養成講座【よくある質問】

2014年度トレーナー養成講座いよいよ応募開始!&よくある質問について

アサーティブトレーナーをめざしている皆さん、大変お待たせいたしました。
これまでもたびたび告知してまいりましたが、アサーティブトレーナー養成講座の開催が正式に決定いたしましたのでご案内いたします。

2014年度【第10期】トレーナー養成講座の募集要項をウェブ上にアップいたしました。
本日より応募を開始しております。
参加希望の方は、下記URLにてぜひとも内容をご確認下さい。


 ■ 2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座ー募集要項


本日より応募受け付けを開始しております。




さてさっそくですが、次回のトレーナー養成講座について多数のご質問をいただいております。
そのなかから今回は二つのご質問についてQ&Aとしてご紹介いたします。


Q:これまでのトレーナー養成講座は1年くらいかけて学ぶ講座だったと思いますが、次回は受講期間が6ケ月と短くなったのですね。以前と何がちがうのですか?


A:前回までの養成講座では、「中級トレーナーレベル(※)」まで取得できるカリキュラムを実施しておりましたので、1年という長い時間をかけておりました。
しかし長期間の日程確保が難しい方や、この不況下の経済的負担をかんがみ、養成講座の規模を大幅に縮小しての開催といたしました。

そのためカリキュラムも「初級トレーナーのレベルが取得できるカリキュラム」へと変更し、期間が短くなった分受講料も値下げいたしました。

(※)中級トレーナーはロールプレイのファシリテート(進行)が適切にできるスキルを有するものであり、初級トレーナーはロールプレイを含まない初歩的な講座進行ができるスキルを有するものとなります。



Q:アサーティブトレーナー資格を取得したら、仕事としてやっていくことはできますか?

A:はい、可能です。
個人のトレーナーとしてお仕事をしていただくことができますし、職場内でのトレーニングや地域で講座を企画するなど多様な活動をしていただけます。
ただしその際は、アサーティブジャパンのプログラムおよびトレーナー規定を遵守していただくことが条件となります。

トレーナー養成講座についてのご質問やご不明な点につきましては、遠慮なく事務局宛にお問い合わせ下さい。

皆さんからのご応募をお待ちしております!