2014/7/29 トレーナー養成講座のご報告

2014年度トレーナー養成講座が始まりました。

2014年7月26日・27日に、【第10期】アサーティブトレーナー養成講座の第一回目を開催いたしました。

たくさんのご応募をいただいた中から、今回は南は岡山県〜北は北海道まで、さまざまな地域に住む24名の皆さんに参加いただくことになりました。

IMG_6639.jpg

(↑養成講座第一回目の様子。まずは理論の復習から)

参加者の職業も、会社員、看護師、社会福祉士、教員、自営業、コンサルタント、カウンセラーなど多様な現場で活躍する方々です。

これから約6ヶ月をかけて参加メンバーたちは、アサーティブを実生活で実践するマインド、アサーティブを伝える/ファシリテートするスキル、アサーティブを深く理解する知識など、たくさんのことを学びトレーニングを受けていただきます。

DSCF7907.JPG

(↑ロールプレイで各自の課題にチャレンジ中)

トレーナー養成講座は実践的な内容で進めますので、第一回目から早速本番の講座を想定したプレゼンテーションに挑んでいただきました。

実際の講座進行を体験することにより、頭と身体をフル回転して取り組んでいきます。

DSCF7921.JPG
(↑プレゼンテーションの様子。皆さん真剣です!)

どきどきわくわくのトレーナー養成講座の旅が始まりました。
今後、このコーナーでトレーナーの卵たちの奮闘ぶりを随時紹介していきます。