2015/9/7 トレーナー養成講座【よくある質問】

2015年度トレーナー養成講座『よくある質問』その2

アサーティブトレーナー養成講座、応募〆切日(9月28日(月))が近づいてまいりました。
トレーナー志望の方、お申し込み準備はお済みでしょうか。

提出書類にはアサーティブに関しての体験やご自身の考えを記述していただく項目がいくつかありますので、お早めにご準備いただき、ぜひお申し込み下さい。

このかんいただいたトレーナー養成講座に関するご質問と回答について、以下にまとめましたのでご覧下さい。

DSCF5769.JPG

●養成講座の修了について

Q1:
養成講座はすべてのカリキュラムのうち欠席が12時間をこえると修了できないとのことですが、私は子どもが小さくて、その条件をクリアできるかどうか正直自信がありません。欠席が12時間を超えると確実に未修了となりますか。もし修了できない場合の受講料はどのようになりますか?

A1:
◆修了条件について

子育てや介護、ご自身の病気等、それぞれの状況によってやむをえず欠席せざるをえない場合が多々あると思います。さまざまな事情を抱えながらも、トレーナーになりたいという熱い思いを持っていてくださること、とてもうれしく思っています。

さて修了条件についてですが、原則として欠席が12時間を超えた方は修了とみなされませんが、やむおえない事情の場合はご相談に応じる場合があります。
(その際は補講への参加等が条件になる場合があります)

しかし原則は欠席が規定時間を超えないことが養成講座修了の条件になっておりますので、心配な方は事前にご相談ください。

◆未修了の場合の受講料

養成講座の受講料は途中棄権や未修了となっても基本的に返金できない決まりになっております。しかしこれに関しても様々なご事情があるとは思いますので、その都度ご相談に応じることは可能です。

子どもさんが小さい頃は熱を出したり急に具合が悪くなったり、授乳のタイミングがむずかしかったりと、突発的なできごとが多々あることと思います。

トレーナー養成講座は内容的にもかなりハードなので、ご自身やご家族の体調が万全でない時期は、ひょっとしたら心身ともにかなりの負担をかけてしまうかもしれません。

その点も含めて考えていただき、無理のない範囲でご参加について判断していただければと思います。

養成講座は今後も1〜2年ごとに開催していく予定ですので、もっと先のタイミングで受講されてもまったく問題ないかと思います。

DSCF5756.JPG

●今後の開催場所について

Q2:
トレーナー養成講座は東京でしか開催されないのですか?
私は大阪在住なので、関西地域での開催があるととてもうれしいのですが。

A2:

同様の声を多数いただいております。
関西での開催、実現できたらいいなあ!と事務局でも毎回検討課題にあがっておりますが、残念ながら今のところ諸事情により大阪での開催予定はたっておりません。

これまでは過去2回、大阪で養成講座を開催いたしました。
(その時は東京など関東圏から大阪まで通う方が半数近くいらっしゃいました)

今後もご要望が多いようであれば、関西地域での開催も引き続き検討したいと思っております。ただし、もし実現するとしても来年度以降となる見込みとなりますのごご了承ください。

大阪から東京まで通うとなると、交通費や時間の問題があり躊躇されるのも無理はないと思います。
私どもの養成講座では奨学金(受講料減免)制度も設けておりますのでもし交通費の問題がお申し込みのネックとなっているようでしたら、奨学金を申請いただくことも可能です。

●詳しくはこちらをご覧下さい。
「トレーナー養成講座奨学金制度のご案内」

皆さんからのお問い合わせお申し込みを心よりお待ちしております。