2015/6/26 トレーナー養成講座【よくある質問】

2015年度トレーナー養成講座への『よくある質問』

アサーティブトレーナー養成講座についてのご質問を多数いただいております。
今回はそのなかから四つのご質問をピックアップし、お答えいたします。

●養成講座の応募要件について

Q1:
応募資格として、基礎・応用・ステップアップ講座修了の方とありますが、私はこれまでタイミングがあわず、ステップアップ講座のみ未受講です。
10/24・25開催の関西のステップアップ講座を申し込んであれば、養成講座に申し込めますか?

A1:
もちろん応募可能です。
今回のトレーナー養成講座への応募資格は「ステップアップ講座修了者」または「2015年10月25日までにステップアップ講座を修了予定の方」となりますので、

・「8月1・2日ステップアップin福岡」講座 
・「10月24・25日ステップアップin関西」講座

のいずれかのステップアップ講座をお申し込みいただいておれば、養成講座にお申し込みいただけます。

DSCF5764.JPG


●奨学金について

Q2:
地方在住のため、養成講座のために東京に通うとなると、移動や宿泊のため費用がかさみます。そういう理由での奨学金申請は可能でしょうか?

A2:
はい、申請可能です。
旅費宿泊費がかかる方も奨学金対象となります。

アサーティブジャパンでは、経済的理由からトレーナー養成講座参加が困難と思われる方のために奨学金制度を設けていますので、遠隔地在住の方にも負担が少ないかたちでご参加いただきたいと思っております。

ただし奨学金申請者が多数の場合は選考させていただくことになりますので、残念ながら全ての方に給付できるわけではありません。その際はご了承ください。


Q3:奨学金は全額返済しなければいけないのですか

A3:
いいえ、貸与ではなく給付金となりますので、原則として返済の必要はありません。

ただし奨学金を受給された方には、養成講座修了後に一定期間、講座スタッフとしての参加や研修への参加などの条件がございます。
詳しくは奨学金制度についてのご案内をお読み下さい。



DSCF8128.JPGのサムネール画像


●トレーナー最終試験の合格率は?

Q4:
養成講座の最終回(第6回)に最終審査(プレゼンテーション等による試験)があり、最終審査の合格者のみトレーナー資格を取得できるとのことですが、合格率はどれくらいなのでしょうか。

A4:
毎回合格率には変動がありますが、前回(2014年度)の養成講座では3〜4割の方が合格されました。

合格された方は初級トレーナーとして活動していただけますが、もし不合格であってもトレーナーの認定試験には何度でもチャレンジしていただけます。
毎年2回、東京と大阪にてトレーナーの認定試験の機会を設けており、スキルアップやフォローアップの研修も随時開催していますので引き続き学んでいける環境を整えています。


トレーナー養成講座について詳しい情報はこちらをご覧下さい。

トレーナー養成講座についてもご質問、不明な点等はお気軽にお問い合わせください。
皆さんからのお問い合わせお申し込みをお待ちしております。