2010/4/23 竹崎かずみ

ちょっとしたこと

こんにちは。アサーティブジャパン専属講師の竹崎かずみ(きゃさりん)です。

日常のちょっとした誰かの行動に、こころが冷たくなる瞬間ってありませんか?

例えば、朝のラッシュ時「女性専用車両」に乗車した時。
女性専用車両とはいえ、朝のラッシュ時はかなり混んでいますよね。
電車が揺れて隣の女性にぶつかってしまった。
カバンの持ち手を変えようとしてカバンを移動する時に、後ろの女性に触れてしまった。
そんな時、「ごめんなさい」を伝えているにもかかわらず、そのお相手にとても激しくきつい眼差しで「きっ!!!!!!」と見つめられる。

お相手もいやな気分だったのでしょうね。
気持ちがわからないわけではないけど、ちょっと悲しくなります。

反対にちょっとした相手の行動に、こころ温まる瞬間もありますよね。

この間、道幅の狭い道路を運転していた時、対向車がきたので、路肩によけて待っていました。
前方から数台の車がすれ違い、その全車のドライバーの方が次々にとても丁重に手を挙げて挨拶してくれたのです。中には窓から顔を出して微笑んで下さった方もいらしたのです。

私も全車に「こちらこそ手を挙げてくださってありがとう!」のご挨拶。
本当にちょっとした出来事ですが、とてもこころ温まる瞬間でした。

コミュニケーションが希薄になっている時代と良く言われ、私自身そう感じることも多々あります。
そしてそんな時代だからこそ、ちょっとした気遣いにこころ温まります。

これからも余裕がない時こそ急がず、あわてず、ちょっとした小さなことでも、こころ温まる時間を作れるようにしていきたいなぁと思うこの頃です。