2012/1/17 竹崎かずみ

アサーティブチャンス!

こんにちは。アサーティブジャパン専属講師の竹崎かずみ(きゃさりん)です。

皆様、良い年末年始をお過ごしになったことと思います♪

さて、今回は我が家のアサーティブチャンス強化月間のお話をしたいと思います。
アサーティブチャンスとは:例えば誰かに何かを頼んだり、断ったりすることがある時、「あーまたか憂鬱」とネガティブにとらえるのではなく、「よっしゃー チャンス!」とポジティブにとらえよう、とアサーティブジャパンの仲間が提案した言葉)

何故、強化月間かというと、年末年始は家族と過ごす時間がぐっと増え、私にとっては、アサーティブチャンスてんこ盛りの時期なのです。

アサーティブチャンス【その1】家族会議:テーマ 「大掃除の担当決めについて」
毎年我が家では大掃除の時期にこの会議が開かれる。というかほぼ私がむりやり開く。

souji.gif誰がどこの場所を担当するか?
我が家で最も人気のない場所、それは窓拭き。

理由はやたら窓の枚数が多い。少しでも気を抜くと水滴のあとが残ってしまい、かなりの根性が必要でそして寒い。その上次の日から2、3日は、肩のあたりに筋肉痛が残り辛い。
この会議の席で、私が今年こそミスを繰り返さないように注意するタイミングは、誰かの「私は自分の部屋を担当するからさぁ」のこの一言に、「ドッカン!」で反応しないこと
(心のつぶやき→自分の部屋は当然、最初から君の担当じゃい!!!)
しかし、今年こそ「自分をクールダウンさせる方法」(例えば、深呼吸をする、一端その場を離れるなど、)をひそかに何度も練習しておこう

アサーティブチャンス【その2】大掃除当日  
そして小競り合いながらも、無事大掃除の当日を迎える。
お掃除大好きな私は、やや毎年興奮気味になっている。そもそもこの時点で他の家族とかなりの温度差を感じる。私が注意しなければいけないタイミングは山のようにあるが、特に以下である。

(1)  やたらと休憩を取っている家族を見たとき。
(2)  やたらと「雑巾はどこ?」「手袋は?」「ぎゃー、虫取って!」など、いろいろな質問責めや依頼にあった時。
(3)  やたらと「疲れた、もうやだ、寒い」など、やりたくない理由を連発された時などなど。

今回こそ喧嘩することなく、心穏やかな年末年始を迎えたいので、このアサーティブチャンス、ものにしたいものです。うまくできるかどうかはわからないけど、家族の出来ていないことにばかり目をむけるのではなく、頑張っている姿に注目し、乗り越える予定です。

結果はまたの機会にご報告いたします。