2012/3/28 堀田美保

「流氷との出会いの旅」・・・いつの日にか、きっと!

こんにちは。アサーティブジャパン認定講師の堀田美保(みほ)です。

1年で一番冷える時期ですね。
みなさん、あったかグッズ活用していますか?

さて、今日はこんな寒い日になんで!っていう話。

先日ふと見たテレビに「流氷」がうつっていました。
北海道の北の海岸に毎年やってくる氷の波。
はるか向こうの水平線から白い波がゆっくりと漂うさまに目を奪われました。

その番組はいつもの「流氷粉砕船」からでした。
分厚い氷の海をがつんがつんと進んでいく船。
頭上に広がる空の青と海の白のコントラストにうっとりしていました。

ところが、その番組はさらに私の知らなかった「流氷の楽しみ方」を紹介してくれました。

その名も「流氷ウォーーーーク」

ドライスーツを着て氷の海を歩く!というのです。
そして、なんと!沖から押し寄せる氷の波に抱かれ、身を任せ、漂うことができるという!

単なる水よりもじゃりじゃりと凍った波は、体をもっとしっかり包み込んでくる感じなんだそうです。
ゆっくりとした波のリズムは,大きな生き物の呼吸のようで、それに抱かれている、何とも言えない心地よさ・・・らしい・・・。

もうこれはたまりません!!

「行けたらなぁ~」程度だった「流氷との出会いの旅」は、「必ず行くぞ!」という決意に変わりました。


とはいえ、そんなに急に時間がとれるものでもありません。
来年、再来年、あるいはもっと先かもしれません。
それでもこれは、私の「自分の人生の中で達成したいこと」リストの上位に「どすん」と腰を据えたのでした。

なんだかそれだけで、とてもウキウキとしている自分を感じます。

「やりたいこと、手に入れたい」リストにあることを実現させるということは、
もちろん自分のために時間とエネルギーを注ぐ大事なこと、素敵な時間を過ごすことです。


でも、リストを増やしていくこと、それ自体が、

    自分のうちにある声に耳を傾けること、
    自分を大切にすること、
    自分に力を感じること、なんだ。


こんな感触を改めて確認した次第です。


自分を愛することとして、いつか、いつの日にか、流氷に身を任せてみたいと思います。

みなさんの「人生でやりたいこと、手に入れたいもの」リストに最近新たに加わったものは何ですか?

「知床の流氷ウォーク」について詳しくはこちら