2012/5/23 牛島のり子

若い栄養士さんにエール!

こんにちは。アサーティブジャパン専属講師の牛島のり子(牛やん)です。

先日、管理栄養士の資格を持つ若いチーフの皆さんを対象にした講演会を担当させていただきました。
会場に集まった300名近い参加者の皆さんは、通常は各病院や施設に常駐して患者さんや利用者さんのために献立を考え、食事をつくって配膳する一連の流れに責任を持つプロフェッショナルです。

そんな彼女たち=若きチーフの皆さんのもうひとつの大事なお仕事が、調理スタッフのマネジメントです。調理をする人、配膳する人など、彼女たちは数人のスタッフをかかえて働いています。そのスタッフたちは彼女たちの親よりも年上であることが多く、キャリアもずっと長い。そんな年上のベテランスタッフに対して、若いチーフたちが指示や指導、注意をするとなると、いちいち気を使ってしまいます。実際、ちょっとしたものの言い方でスタッフの機嫌を損ねたり関係がぎくしゃくしたり、ということもよくあるようで職場でのコミュニケーションにはとても神経を使っていらっしゃるようでした。

講演会ではアサーティブのエッセンスを使って、「年上の、気難しい、プライド高めのスタッフに、やさしくきっぱり注意をする」という事例に実際に取り組んでいただきました。ロールプレイは笑いあり涙ありで大変に盛り上がり、そこに彼女たちの人知れぬ苦労と辛抱強さがにじんで見えて、私はとても感動していました。

一見、おしゃれで今どきのメイクやヘアスタイルの20代の女性たち。そんな彼女たちの食事づくりにかけるプロ魂と、あきらめずに良い仕事・良い関係を築きたいという姿勢に心底敬服しました。

大変なこと、つらいこと、きっとたくさんたくさんありますよね。でも遠く離れたところから、がんばる管理栄養士さんたちに応援エールを送っています。