2013/9/3 中野満知子

眠れない夜をすごす、大切なあなたへ

lavender.jpgこんにちは。アサーティブジャパン認定講師の中野満知子です。

先日ある会合に参加した時、ロビーに売られていた商品に目がとまりました。

「ラべンダーポプリの枕」・・・

それは手のひらサイズで、ラベンダーの花びらが布につつまれた小さな包み。ラベンダーの香りはリラックス効果があり、睡眠をさそうといわれています。
そのときとっさに、この頃眠れぬ夜を過ごしているという大事な人を思い浮かべ、購入しました。いろんな模様の中から、私は大きな白モクレンの花が描かれたのを選び、その人に贈ろうと考えたのです。

人が眠れぬ夜を過ごすにはいろんな理由あります。

私も長い間眠れずに、悶々と過ごした日々がありました。
どう乗り越えてきたのかといえば、原因となる出来事を、丁寧にみじんも責めることなく、ただ「うん、うん」と心に寄り添い、聴き続けてくれた仲間のおかげと思っています。
 
具体的にその人に何が起こっているのかは想像するしかないのですが、社会的弱者の方たちを支援する施設でありながら、経営方針と現場で起きていることとのかい離が激しいことに原因がありそうです。

支援する立場の人が、その働き方で疲弊し、使い捨てにされてゆく・・・
もちろん、しっかり自分の意見や考えを主張することは大事なことですが、残念なことにそうした人ほど、組織の中では孤立することもあるようです。

子どもを育てながら、お年寄りの世話をしながら、また働く人の権利も守ろうと一人何役もがんばってきたその人も、ついに心が折れそうな今を迎えています。
痛んだ身体が復活するまで、せめてぐっすり眠ってもらいたいと、私の気持ちが届くことを願っています。