2009/8/27 率直に頼む

フィットネスでみかけた出来事

私はフィットネスに通っている。
様々な人が集まるフィットネスでは、いろいろな人間模様が見られる。

ついこの間もこんなことがあった。
女性用サウナの前で、掃除をしている従業員スタッフと外国人の会員とのもめごと。

脱衣所に大型の脱水機が置いてあり、日本語の表示で「水着以外は使用しないで下さい」と表示してある。
彼女は日本語が読めず、以前バスタオルを脱水機にかけたらしい。
そして掃除のスタッフAさんに注意されたという経過があるらしい。

サウナから出たきた彼女に、突然スタッフAさんが注意した。
「その大きなバスタオルを脱水機に入れないで下さいよ。」
そして、Aさんは周りにいた会員に以前の出来事を説明始めた。
「この人、前にこんな大きなバスタオルをこの脱水機に入れちゃったのよ~、壊れちゃうじゃないね~、、、」

彼女は「今日は使ってません」と答えたが、スタッフの勢いは止まらず、同じ言葉を繰り返す。
再び注意を受けた彼女はスタッフから離れ、脱衣所へ立ち去った。

数分後再び戻ってきた彼女はスタッフAさんに、こう言った。

「今お話していいですか? 私は以前注意を受けてから、一度も機械を使ってません。もうしていないのに、何故私に注意をするのですか。それに、他の人に説明する意味がありますか? とても嫌な気持ちなので、止めて下さい」といった内容をたどたどしい日本語だったが、毅然と冷静に伝えていた。

彼女のように、母国語でなくても、心を込めて自分の気持ちを冷静に相手に伝える姿はすばらしいし、聞いていてとても気持ちがよかった。

日本人と外国人、お客と従業員、いろいろな力関係はあるけれど、どんな立場であっても一人の人間として、毅然と冷静に会話をすることの大切さを、間近にみた出来事だった。
(by たら子)