2010/9/22 断る

父からのお誘いに(その3:実の娘編)

弟たちが父のマンションに行ってきたらしい
なんだかいろいろあったようだが、それなりに楽しんできたようだ。

これで父のマンションに行ってないのは、
子どもたちの中で私だけになってしまった。やばい・・・。

案の定、その後の父からの「遊びに来い」攻撃がすごい!
ほぼ毎週電話がかかってきて、やれ海がきれいだの、やれ食べ物がおいしいだの、めちゃくちゃアピールしてくる。

あるときなんか、浜辺から「ほら、波の音だよ」と電話してきた(苦笑)。

自慢の環境を見せたいんだろうな・・・。
その気持ちはわかるけど、仕事が忙しくて行けない。

ここはひとつアサーティブに断っておこう。

お父さん、行きたい気持ちはあるんだけど、年内は隔週で出張が入っていて、忙しくて行けないんだ。来年以降で行けそうなときがあったら私から連絡するから、それまで待っててね。

父はとっても残念そうだったけど、「お前も仕事がんばってるんだな」と納得してくれた。
たぶんそれでも誘ってくると思うけど、根気よくこちらの状況を伝えていこうと思う。