2010/10/4 ほめる

娘からのキツイひと言

中学生の娘がリビングで一生懸命宿題をやっている。

ふだんあまり積極的に勉強をするほうじゃないのに、めずらしい。あまりにもまじめに取り組んでいる姿についほめ言葉を伝えたくなり、「すごいね、がんばってるじゃん!集中力あるよね」となにげなく伝えてみた。

ところが!
「なんかわざとらしい!そんなこと言わなくていいから」と、返ってきたのは娘からキツ~イひと言。
その瞬間、私もカチンと来て、「なんでそういう言い方すんの?せっかくほめてあげてんのにさ!!」と、ガツンと言い返してしまった。
娘は黙って勉強を続けていた。

う~ん・・・しまった。言い過ぎてしまった。反省反省。。。

自分が感情的になったら、その場を離れてクールダウンすることが大事だって、アサーティブトレーニングで学んだのにな。
それに、ひょっとしたら私のほめ言葉が「上から目線」だったのかもしれないな。それを娘は教えてくれただけかもしれない。

そう思うと、少し気持ちがクールダウンしてきた。
自分の気持ちに気づくのって、ほんとうにむずかしい!