2011/6/22 気もちを伝える

漁師の宿で出るエビは?

おいしいお魚が食べたくて、家族で漁師の宿に泊まりました。

夕食のお膳には新鮮な魚介類がたくさん!
なかでも目を引いたのは立派な伊勢エビです。

料理を並べてくれた漁師らしきおじいさん。
体は小柄ですが足腰がしっかりしていて、往年の貫禄を感じさせます。

「わぁ、立派な伊勢エビですね。今日穫れたんですか?」と私。
なぜだか急にそわそわしだすおじいさん。

そして、すご〜く言いにくそうに

「魚屋にいつでも売ってっから・・・」

全身から言いにくそうなオーラ全開!
おじいさんもアサーティブを知っていたら、

「ちょっと言いづらいんだけど、これは魚屋で買ったんだ」

って"言いにくさを言語化"できたのにね。
そそくさと部屋を出て行ったおじいさんの後ろ姿。
あまりの気の毒さに、そんなことを考えずにはいられない私でした。