2011/7/11 率直に頼む

旅先で地図を片手に・・・「こっち」と「そっち」?

旅先でのこと。
地図を片手に観光サービスの窓口に行って、目的地への行き方を尋ねてみた。

窓口のおじさん曰く「地図なんていらないよ。この道をずっとまっすぐ行って、教会の角を右に曲がればすぐだから」との説明。

言われたとおりに「この道」をまっすぐ、どこまでもまっすぐ行けども教会はあらわれない。
20分ほど歩いて道行く人にきいてみると「このへんに教会なんてないよ」とのこと。

「えーーー!?」ムカーッと腹が立って、観光サービスの窓口まで走って戻り、おじさんにこう言った。
「この道まっすぐ行ったけど、なかったですよ教会なんて!!どういうことですか!?もう足が棒ですよ!!」(ぷんぷん!!)

すると窓口のおじさん曰く
「この道って、こっちの道だよ、あんた【そっちの道】行ったんとちがうの」
「はあーーー!!!???」(怒!!!)

よく見ると、目の前に道が二本。
おじさんが指示したのは「こっちの道」私が行ったのは「そっちの道」。

「もーーー。こんな説明じゃふつう間違うでしょ!!もっとちゃんと説明してくださいよお!!!」とつい怒鳴ってしまった私。

しかし・・・あとでよーく考えてみると、「こっち」と「そっち」をちゃんと確認しなかったのは私のミス。
それを全部窓口のおじさんのせいにしてキレまくった私って・・・かなりクレーマーに近かったかも。

次からは、もう少し落ち着いて言えるかな。

「ちゃんと確認をしなかった私も悪かったです。でも今度は、この地図を使って説明していただけると間違いがなくなると思います。もういちど教えていただけますか」って。