2011/8/24 率直に頼む

訊いてくれないと嘆く前に・・・

義理の妹からの電話の時間は、夕飯の片づけが終わってほっと一息ついた時が多い。
しかも受話器を耳に当てた途端にしゃべり出す。せめて一言「今、大丈夫?」などと訊いてくれてもよさそうなのに、そんなこと一度もない。巻きこまれるようにおしゃべりを聴き、私も話しているうちに、なんとなく楽しくなってくるから、義理の妹との電話そのものがいやって訳じゃない。

でも、せめて一言「今いい?」って訊いてほしい。

あれ?これって、相手を変えようとしている?
相手を変えるのではなくて、自分が変わる部分があるとしたら、どこ?

そうか、義理の妹に「今いい?」と訊いてほしいと頼むのではなくて、自分から一歩アサーティブへ道を踏み出してみよう。次の電話を待つのではなく、今日は自分から電話をしてみよう。

そして、「あなたとの電話はとっても楽しみ。ただ、20時〜21時はゆっくりお茶を飲みながら新聞を読む時間に当てたいと思ってる。これから電話をくれる時は21時から22時の間でお願いね」ってことを伝えてみよう。