2011/9/21 率直に頼む

仕事を覚えない後輩にキレてしまった

やっと職場に後輩が入ってきた。
でも、いちいち質問してきて、ちっとも覚えてくれない。

自分の仕事を中断して質問に答えたり、仕事を教えたりしているから、ちっとも仕事が進まなく、最近は残業も増えてきてる。(節電で残業すると、注意受けるのに!)

あ〜イライラする。

さっきも「この書類はどこにありますか?」って質問してきた。
さすがの私も今日はキレた。

「もう、それ教えるの、3回目。お願いだから覚えてよ。ここでしょ!」

でも、なんとなく後味悪いんだよなあ。

そういえば、私も入ったばかりの頃は、先輩にひとつひとつ訊いて覚えてきた。
しかも、どのタイミングで質問したらいいかわからなくて、いつもおどおどしていたよなぁ。

あの後輩も、そうなのかな?
そういえば、最近挨拶の声も小さくなっている気がする・・・。

覚えてくれないと1人でイライラするよりも、私は私でできることをやろう。
よし、明日は朝一番で、私の仕事の予定を話そう。
そして、自分の仕事に支障の出ない時間帯を伝えておこう。

後輩が早く仕事を覚えてくれたら、私も楽になるし、会社にとってもプラスになる。
ここはひとつアサーティブにいこう。