2011/12/26 率直に頼む

ほんのちょっとしたことに気づいて変えていく

ほんのちょっとしたことなんだけど、よくお昼ご飯を食べに行く食堂でのこと。
いつもの定食を頼んだときに、
「ごはん少なめにお願いできますか?いつもより2割くらい少なめに」
という言葉がさらりと口から出た。

あれれ? 以前はこんなことわざわざ言葉に出して伝えようなんて思ってもみなかったんだけどな?
だって、そんなことわざわざ言うなんて、めんどくさいし。
でも、いつも「量多めだナー」と思いつつも、「ま、いーか。がんばれば食べられるし」
なんて感じで、いつもいつも「ちょっと無理め」に食べてたんだよな。

その「ちょっと無理め」を今日はやめてみようって、軽く思って、軽く言ってみた。
まあ、ほんのちょっとしたことなんだけど、ちいさな「無理め」に気づいて変えていくことって、なんか自分を大事にしてる気がする。