2012/2/23 伝えるときのポイント

自信のないしゃべり方

なんだか仕事がうまくいかないな・・・。
会議で発言してもスルーされるし、上司に提案しても「で?」って言われて何も言えなくなっちゃうし、私って職場で軽く扱われているみたい。

私って能力不足なのかな? 言葉足らずなのかな? どうやったら自信がつくんだろう??
そんなことを考えていたら、どんどん落ち込んでしまう。

そんなとき、アサーティブの講座に参加してみた。

講座の中でロールプレイをやったときに、他の参加者の方から
「あなたって、語尾が「~なのですけど・・・」「~したいのですけど・・・」って終わることが多いね。
はっきり言い切らないというか、語尾がフェードアウトするというか」
と、するどい指摘。

たしかにそうかも! 

はっきり「~なのです。」「~したいと思っています。」と言い切るのが恐ろしくて(苦笑)、
ついあいまいな言い方を「あえて」していたような。
それが自信のなさを相手にアピールする結果につながっていたなんて。

とりあえず私、語尾の「・・・」をやめてみた。
会話の語尾は「。」にしてみる。

できるところから無理をせず。最初はちょっと大変だったけど、やっていくうちに慣れてきて、なんだか少しずつ自信がついてきたみたい。

「・・・」はそろそろ卒業して、「。」の世界が新しく広がって、今までとは違う自分も楽しめています。