2015/1/27 批判に対処する

売り言葉に買い言葉!・・・さてこんなときどうしよう?(妻編)

朝、夫が玄関のコートラックに掛けてあるハンガーを落としたまま出かけようとしたので、「ハンガー落としたよ」となにげなく言ったところ、相手から返ってきた言葉は「うるさい!」のひと言。

こちらはカチンと来て、即座に「なんでそんなこと言うの?」と、売り言葉に買い言葉。
すると、相手からはまた「だからうるさいって言ってるだろ!」の言葉。

もー!朝から不愉快!
でも、ここでまた言い返したらけんかになるだけ。
そこで大きく深呼吸をして、いったんその場を離れた。

自分か相手が感情的になっている真っ最中は、話し合いのチャンスじゃないってアサーティブトレーニングで学んでいたから、自分の中に赤信号がともったのだ。

そこで、自分の望みを確認してみた。

私が望んでいるのは、相手に反省させることじゃない。
私が望んでいるのは、相手と落ち着いてコミュニケーションがとれること。

その思いを自分のなかで確認したら、場を改めて話ができそうな気がした。
もし私の言い方がまずかったのなら、率直に謝ろう。
でも正直自分もショックだったことを伝えよう。

そんなふうに自分の気持ちが整理できたら、マイナス感情も小さくなっていった。