2015/2/10 批判に対処する

上司に意見するのをあきらめた結果

私の上司ははっきり言って怖い。
悪い人ではないのだけど、とにかくいつもバシッと言われてへこんでしまう。

自分の意見や提案を言うと怖い顔で「根拠は?」と一蹴される。
自分なりに根拠を説明し始めると「結論から言って」と一蹴される。
だいたいそこで言葉につまって黙ってしまうのが自分のパターン。

そうすると決まって上司からの怒濤のダメ出しが始まるのもいつものパターン。
くやしい思いをしつつも自信をなくしてしまうのも、いつものパターン。

そのうち
「どうせ自分の意見を言っても一蹴されるだけ」
というあきらめが強くなり、思っている事はなるべく言わないようになっていった。

言いたいことがあっても「特にありません。それでいいと思います」という具合に。

そんなことを続けているうちに、自分の頭で考えるのも面倒くさくなってきた。
どうせ考えたってムダ。
そう思うと、自分の意見ってなくなっていくものなんだと思った。
何をきかれても「別にどうも思わないけど」というつぶやきしか頭に浮かんでこなくなるのだ。

それで自分がラクになったかって? 
もちろんそんなわけがない。

思っている事を言わないことと引き換えにやってきたのは、どうしようもない無力感だ。
無力感は、さらに自分を内側から腐らせていく感じがする。
そんな自分のことがますます嫌いになる。
そのことに気づいたのは、つい最近の事だ。

この無力感から抜け出るには、やはり面倒でももう一度自分の頭で考え、勇気がいるけど「自分の考え」を言葉に出してみることからはじめてみるしかない、と思った。

ただし、今度は簡単にあきらめたりへこんでしまわないように、先輩や同僚に伝え方を相談しながら少しずつやっていこうと思う。