2015/2/24 怒りの感情

感謝されて怒り爆発!

先日夫が帰ってくるなり、ソファーにもたれかかって言った。
「うちは落ち着くよなー。ほんと片付いてるしきれいだし」

これって妻である私へのほめ言葉だよね。
正直悪い気はしなかったけど、なんかちょっと妙な気持ちになった。

それから子どもを抱っこして
「かわいいなあ。」
とも一言。

正直な気持ちだよね。
普通、きいて悪い気はしないよね。

でも、その時の私はちがった。

その瞬間、カチンときて腹が立ったのだ。

自分でもびっくりして、そのときは「そう?」とだけ言ってやりすごした。
夫の言葉を素直に受け取れない自分にも腹が立った。

でも、そのあと少し冷静になって自分の気持ちを整理してみたら、私のなかで夫に対する大きな不満と要求が渦巻いているのが見えてきた。
それは、

「じゃあ、あなたも家事をやってよ!!」
「私は子どもとずっと2人でいて、煮詰まっているの。
 素直に子どもがかわいいって思えない時もある!子育て手伝ってよ」

という要求。

正直自分でも彼に対してそんなに不満がたまっていたのかと驚いた。

日々のもろもろの家事のなかの、ほんのひとつでいい。
彼にも責任をもって家の事をやってほしい。
子どもの面倒を半日でいいからみてほしい。
私はひとりの時間をもちたい。

でもそれを私は、彼にちゃんと言葉で伝えた事がなかったのだ。

「こんなことで怒りを感じるなんて私って変??」
とちょっと悩んだけど、怒りは私に大事な事を教えてくれた気がする。

自分のなかの気持ちや要求が見つかったから、あとはそれを彼に誠実に伝えて話し合ってみるだけだな。

とにかくアサーティブに伝えてみよう。
そう思ったら気持ちがすっきりした。