2015/3/27 伝えるときのポイント

これまでずっと思ってたんですけど

アサーティブトレーニングにはじめて参加した時、自分の意外な口ぐせに気がついた。

それが
「これまでずっと思ってたんですけど」
という余計な(?)一言。

「これまでずっと思ってたんだけど、お皿は洗ってくれるかな」
「これまでずっと思ってたんだけど、〆切は守ってほしいのよ」

こんな感じ・・・(うわあ、文字にしてみるとものすごく恨みがましくて攻撃的な言葉!)

実際にロールプレイをしたとき、まるでまくらことばのようにその口ぐせをくり返していることを他の参加者に指摘されて、本当にはじめて気がついた。

これじゃあ相手に「なんか攻撃的」「なんとなくいやみっぽい」と受けとられても仕方ないよなあ。
ああ気がついて良かった!

実はこの口ぐせは、急にやめるのは難しかった(だってこれまでずーっと使ってきたクセだから)。
だから、要望を言う前にまくらことばを「前置き」するクセは変えずに、そのセリフだけを他の言葉に置き換えてみることにした。

「言いづらいんだけど、お皿、洗ってくれるかな」
「忙しいとは思うんだけど、〆切は守ってほしいのよ」etc...

うん。これならいけそう。
それに自分の気持ちにも相手にも誠実な感じがする。
しばらくこの作戦で、がんばります〜〜。