2015/8/26 ほめる

いいね!アサーティブなホメ言葉

カフェでお茶していたら、隣に20代半ばくらいの男性2人組が座っているのに気がついた。

おしゃべりがはずんでいた2人だが、何かのきっかけに互いの彼女の話になり、
おもむろにスマホを取り出して
「これ、俺の彼女」
と照れくさそうに相手に写真を見せっこしていた。

なんか、かわいいなあと思って聞いていたのだけど、彼女の写真を見せられた互いのリアクションはこんな感じ。

「おっ!笑顔がめっちゃいいやん」
「仕事できそう。話が合うんじゃない?」
「着物が似合う人やねえー」
「なんでもしゃべれそうやん!一緒におったら楽しそう」

こんな調子で互いの彼女を交互にほめるほめる!
私は隣できいていて、「こういうの、いいなあ」って思ったのです。

写真という情報源を見ただけで、相手の「彼女」の良い点をこんなに具体的にあげられること。
それも「かわいい」とか「きれい」とかのぼんやりしたほめ言葉ではなく、お世辞じゃないリアルな表現。
人をほめることへの抵抗のなさと、ほめられても否定せずに受け取る素直さ。
2人はアサーティブなホメ言葉の達人だなあって思いました。

人を素直にほめたりほめられたりできる関係って、ほんとうに素敵です。
こんな若い人たちが未来を作っていくのよね。