2016/7/29 断る

顔で笑って心で泣いて...をやめてみた話

勤務時間中に上司がちょくちょく自分のペットの写真を見せながら嬉しそうに話しかけてくる。
確かにかわいいけどさ。犬も猫も好きだけどさ。
正直こっちは忙しいの!
締め切りが近いし集中したいの!

心の中ではそう叫びつつも、ニッコリ笑って「かわいいですねー」とおつきあいする日々。

そしてイライラしながら上司のおしゃべりが終わるのをひたすら耐えて待っていたのだが、「こういうときほどアサーティブじゃん?」と、ふと思い出して、次のチャンスにアサーティブを試してみることにした。

「わー、あいかわらずカワイイですねー。あ、すみません。実は私、締め切り近いもんで、続きはまた昼休みにでも聞かせてくださいよ」

と応答してみたところ、
「あら忙しかった? ごめんごめーん!」
とあっさりニッコリひきさがってくれた。

(よかったー!!)
言う瞬間はドキドキしたけど、伝えることでひとつストレス減退につながった感がある。
でも今日の昼休みはペット話が確定だな。
そのときは、こっちも飼い猫の写真スタンバイして盛り上がろうかな。