2019/1/18 自己信頼

うれしくないほめ言葉

「その髪型いいね!すごく若く見えるよ」

久しぶりに美容室で髪を切ったあと、職場の同僚にこうほめられた。

「そう?ありがとう!」

ってその場は返したんだけど、そのあとに続けて

「10歳は若く見えるね!」
「とても50代には見えないよ」

と言われたとき、正直「あ。私、うれしくないな」って思った。


こういうこと、以前だったら特にひっかからなかったと思う。
でも、最近この手のほめ言葉が増えてきて、ちょっとひっかかっていた。

私が年をとったからなのだろうか?

年齢にコンプレックスを感じているからなのだろうか?


たぶんそれもあるんだと思う。

でも、アサーティブを学び始めて『自分に正直でいよう』
ということを意識しているから、特にそう感じたのかもしれない。

「実年齢には見えない」から「素敵」

というのは、やっぱり私、正直いやだなって思ったのだ。


だって私、56歳の自分が好きだから。


もちろん相手に悪意があるわけはないし、
純粋にほめてくれているだけの話だから
特段このことで何かを言いたいわけではない。

でも今回、あらためて思ったのだ。


私はもっと自分の年齢に自信をもとう、と。
堂々と56歳の私でいよう、と。


もし次の機会に同じような「ほめ言葉」を言われたら、どうしようかな。
と考えてみた。

「とても50代には見えないよ。素敵よー」って言われたら、
「そう?ほめてくれてありがとう。でも、50代の私も素敵なのよ」と。

そんなふうに思える自分でいたいな。