2009/4/15 講座の報告

お茶の水で基礎講座が、大阪でトレーナー養成講座が開催されました!!

さる4/11(土)12(日)は、お茶の水で基礎講座が、大阪で2008年度トレーナー養成講座の6回目が開催されました。お茶の水の基礎講座へは、おかげさまで満員御礼で20名の方が参加。みなさん、ご自身の事例をもとに、アサーティブに伝えるロールプレイに取り組みました。
以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
------------------------------
ロールプレイを繰り返すことによって、自分の発言内容が変化していきました。主に職場で役立てていきたいです。(Tさん・男性)

「NOという権利」が自分にあるということがわかり、気持ちが楽になりました。仕事や友人関係に活かせそうです。(Hさん・女性)

今までは要求をおさえて飲み込むか、バクハツさせていたので、人に要求を伝える際にアサーティブを意識していきたいです。(Tさん・女性)

威圧的な態度と、毅然とした堂々とした態度は違うということが印象に残りました。自分に自信をもって、もっと自分自身を好きになっていきたいです。(Aさん・男性)

一番心に残っているのは、事実と要求の間にある「気持ち」を伝えるこの重要性です。いままで仕事では、つい効率を重視して「気持ち」の部分をおろそかにしていたな、と思いました。(Sさん・女性)

トレーナーの説明が非常にわかりやすく、具体例を入れた話に引き込まれました。ファシリテートが素晴らしかったです。(Yさん・男性)

自分にも他人にも権利があるということが一番心に残っています。(Rさん・女性)
------------------------------
参加されたみなさんの日常生活でのアサーティブの第一歩を、スタッフ一同、心より応援しております!

トレーナー養成講座の様子は日をあらためて「トレーナーになりたい」ページでご報告いたします。どうぞお楽しみに!!