2009/11/24 イベント

アン・ディクソン氏による1日ワークショップが無事に終了!

11月19日に、渋谷(子どもの城)にてアン・ディクソン氏によるワークショップ
【1日ワークショップ中級編】「職場に活かすアサーティブネスが開催されました。

DSCF4531.jpg

職場でのコミュニケーションは、組織という枠組みの中での上下関係があり、その中で対等にコミュニケートするには難しい面があります。

上司と部下、医師と医療スタッフ、女性の同僚と男性の同僚、施術者とクライエント・・・など、職位のちがいや性別、経歴のちがいをどう取り扱いながらアサーティブなコミュニケーションが可能なのか。
その問いに、アン氏は参加者から出されたさまざまな事例を取り上げ、ロールプレイという形で応えてくれました。

ワークショップの中でアン氏は、相手への不満や相手の問題点にフォーカスするのではなく、「ほんとうに私が望んでいることは何なのか? そこにフォーカスすること」をくり返しくり返し説かれました。
また、「相手との間に積み重なった過去」ではなく、「今起きていること」にのみフォーカスすることの重要性も説かれました。

DSCF4540.jpg

ロールプレイを重ねるたびに、相手への不満ではなく「自分がほんとうに伝えたい要求」がクリアになっていく様子に、参加者一同より感嘆の声があがりました!!

まさにアサーティブネスの奥深さを実感した1日ワークショップでした。