2020/7/13 お知らせ

オンライン講座をスタートして、わかったこと

6月より新しくスタートしたオンライン講座は、想像以上の大好評をいただき、7月までの基礎講座はあっというまに満席となり、急遽8月にもう1講座追加を決定しました。
早速お申込み、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
これまで私たちが一貫してこだわってきた、参加者同士が直接対面してコミュニケーションをとりながらトレーニングを行っていく「対面型・集合型の講座」から、オンラインの講座に切り替えていくことは、とても大きな決断でした。
 
「あたたかくて、安心できる講座の雰囲気」
「心の深いとことまで届く」
「具体的で実践的」
「年齢も職業も多様な立場の参加者と共に学べる」
 
これまでの「対面型・集合型講座」でいただいてきた高い評価を、オンラインに切り替えても同等のレベルで実現するにはどうしたよいのか、試行錯誤とチャレンジの日々が始まりました。
 
mv_sp_6.png
 
プログラム構成や効果的なグループワークの進め方などを何度も検討し、スタッフの数を増やして事前に十分な訓練を行うことで、対面型の講座にかなり近いサポートもできるようになりました。
 
そして、いざオンライン講座をスタートしてわかったのは、当初の予想以上のメリットと可能性です。
たとえば…
 
・どんなに遠方の方でも海外からでも参加できる
・悪天候でも電車が止まっていても参加できる
・寝坊したって、起きてすぐに参加できる
・病気や障がいがあって移動が大変な方も参加できる
・介護や育児でまとまった時間が取れない方も参加しやすい
・対面だと緊張してしまう方でも、オンラインだとそれほど緊張せず参加できる
・少人数制なので、かえって一人ひとりをスタッフが手厚くサポートできる
 
 
これまでアサーティブトレーニングをお届けすることが難しかった遠方の方、病気や障がいを持っている方、育児や介護で時間が取れない方etc…にも、気軽のご参加いただけるようになったことは、なによりもうれしいことです。
 
しかしながら、やはりオンラインは苦手、オフライン(対面型・集合型)講座でじっくりトレーニングを受けるコースも早く復活させてほしい!というお声も多数いただいております。
 
現時点では参加者の安全第一を考えて、オフライン(対面型・集合型)講座は一時開催を見合わせておりますが、集合型の講座開催が可能と判断でき次第、順次開催をしてまいりたいと思います。
なので、オンラインが苦手な皆さん、どうぞご安心ください。
対面型・集合型講座が開催できるその日まで、ぜひぜひ、お待ちいただければと思います。