2012/6/12 中野満知子

おーぃ、自分、良く頑張ってるじゃないか!

suisen2.jpgこんにちは。アサーティブジャパン認定講師の中野満知子(まちこちゃん)です。

北海道生まれの私にとって、花が咲くのは雪が溶けだす3月下旬から4月初めのころ、まずはクロッカスが芽を出して、次に水仙が~とインプットされているようで、1月に地方へ出張した時に、道端に水仙が群れをなして咲いているのを不思議に思った。それが2月まだまだ寒い日が続く中、自宅近所のバス停付近にも何と水仙がたくさん咲いているのを発見!

さっそく調べると、これは日本寒水仙というもので、寒い時期咲いても不思議はなく、実家に咲くのはラッパ水仙で、4月になると咲く西洋水仙と判明。

水仙と言えば、ナルシストという言葉と結び付く。呪いをかけられて、水辺に映る自分の姿に恋をしてしまうナルキッソスをあわれに思った神様が、水仙に変えたという神話が元になっている。
 
たまには自分を好きになっても良いと思う時がある。

失敗したり、信頼する人に心ない言葉を投げかけられたり、その反対に自分ではそのつもりがなくても誤解を受けたり...

そんなときには鏡を見て、にっこりほほ笑み、「おーぃ、自分、良く頑張ってるじゃないか、その笑顔すてきだよ」「うん、うん、自分の○○○は大好きだなぁ」と良い所や好きな所を声に出して話しかける。

自分の親友は自分、励ましたり、ほめたりして元気になる。

そうそうたくさんほめてもらった言葉を思い出したり、いただいたお手紙を読んだり...、ナルキッソスは呪いで自分以外は目に入らなくなってしまったが、鏡には自分以外にもいろいろ映るから大丈夫!