2021/12/23 お知らせ

2021年、ありがとうございました(2021年の事務局ニュース)。

2021年ももうすぐ終わろうとしています。
皆さんにとってはどんな1年でしたか?
 
収束しないコロナ禍のなか、ワクチン接種の広がりやオリンピック開催など、なかなか大変な1年だったように思います。
 
私たちアサーティブジャパンにとっても、今年は嵐の中の小舟のようにあちらこちらに揺れ動きながらも、たくさんの多様な立場の方々にアサーティブをお届けしたいという一心でこの1年を過ごしてきました。
 
2021年のしめくくりに、アサーティブジャパンの「この1年」を振り返る事務局ニュースをお送りします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アサーティブジャパン2021年の事務局ニュース 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
1.ほとんどの講座をオンライン化してお届けしました
 
一般向けの講座はもちろん、企業内・組織内研修や、トレーナー対象の研修のほとんどをzoomを使ったオンラインで開催しました。
組織内研修ではzoomはもちろん、Teams、Webex、GoogleMeetなども駆使して研修をお届けしました)

今年はオンライン講座の良い点がさらに活かされ、海外など遠隔地からの参加や、障がいを持った方、また若い方々も気軽に講座に参加できるようになったのはうれしいニュースでした。
また、リクエストの多かった集合型・対面型の講座は、夏に一度だけ開催が実現しました。
皆さんからのニーズも高く集合型講座も【満員御礼】となりました。
 
▼イギリスとつないでのトレーナー研修の様子(2月・オンライン)
210221アン会員研修.png
 
 
IMG_4805.jpg
 

やはりオンラインではない集合型の講座を待ち望む方もたくさんいらっしゃいます。
2022年も引き続き、オンライン講座はもちろん集合型講座も多数実現できることを願っています。
 
 
2.多様なテーマでのオンライン講演会を開催しました
 
今年はさまざまなテーマをもとにアサーティブを深める2時間程度のオンライン講演会を企画・開催し、いずれも100名を超える皆さんにご参加いただきました。
講演会がきっかけで初めてアサーティブを知ったという方も多く、幅広い層の皆さんにアサーティブのエッセンスをお届けできたことをうれしく思っています。
 
▼アン・ディクソン氏(イギリス)による講演会「対話が困難なこの時代に ~それでも話し始めよう~」(2月)
スクリーンショット 2021-02-24 134828.png
 
 
210523講演会1.png
 
 
スクリーンショット 2021-11-01 155908.png
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましt!
 
3.通信教育・オンライン学習ツールを制作しました
 
DVDで学べる「知ろう!リモートワークのコミュニケーション」の監修や、通信研修「アサーティブ・コミュニケーション入門」(産業能率大学総合研究所)のプログラム開発・制作に協力いたしました。
 

 
▼通信研修「アサーティブ・コミュニケーション」のテキスト
C3R0_KZ.jpg
 
また、昨年に引き続き、オンライン講座で使用するロールプレイ動画も多数撮影・制作し、オンラインで学べる学習ツールのラインナップが増えてきました。
 
▼アサーティブな伝え方・ロールプレイ動画の一例
スクリーンショット 2021-12-22 164439.png
 
 
4.関西から新しいスタッフを迎え、新体制になりました
 
昨年のコロナ禍をきっかけに事務所を移転し、今年1月の緊急事態宣言の発令をきっかけに、スタッフがフルでリモート勤務できる体制に移行しました。
今年は関西在住のお二人を新しくスタッフに迎え、関西からフルリモートでの勤務を開始しました。
 
コロナ前は、遠隔地からのリモート勤務なんて考えられなかった私たちですが、現在東京6名・関西2名のスタッフで日々密なコミュニケーションをとりながら、楽しくにぎやかに活動しています。
 
______________________
 
 
新しい年・2022年は、どんな年になるのでしょうね。
 
アサーティブジャパンでは、2022年の春以降に、アサーティブトレーナー養成講座を開催する予定です。
個人向けの講座や組織対象の研修はもちろん、アサーティブの伝え手であるトレーナー育成にも力を入れ、引き続きアサーティブコミュニケーションを様々な形でお伝えしていきたいと思っています。
この1年間、アサーティブジャパンの講座やウェブページ、SNSでの発信に関心を持っていただいた皆様、ありがとうございました。
 
2022年、良い年にしましょう!
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
______________________
 
※年末年始の休業期間は、12/29(水)~1/5(水)とさせていただきます。
 
※お問合せ・お申込みへのご返信は、1/6(木)以降とさせていただきます。何卒ご了承ください。