お申し込みガイド(集合型講座)

※こちらのお申込みガイドは、集合型講座用のガイドとなります。

講座のお申し込み資格

講座へお申し込みの際には、あらかじめ下記のお申し込み資格をご確認ください。

講座名 お申し込み資格
基礎講座/基礎・応用集中講座 どなたでもご参加いただけます
1日ビジネス基礎講座 職場におけるアサーティブを学びたい方
応用講座 基礎講座修了者
1日ビジネス基礎講座修了者
ステップアップ講座 応用講座修了者
アドバンス講座 ステップアップ講座修了者
アサーティブカフェ 基礎講座修了者以上
特別講座(テーマ別 2時間講座) どなたでもご参加いただけます。

お申し込み資格のない講座へのお申し込みは、
その前段階の講座へのお申し込みが完了していれば受付させていただくことが可能です。
ただし、その講座を受講する前には、事前に前段階の講座が修了されている必要がありますのでご注意ください。
(前段階の講座が修了されていない場合には、その先の講座も自動的にキャンセルとなりますので、あらかじめご了承ください。)


◆同業者の方、講座へのご参加が難しいと弊社講師が判断した方につきましては、お申し込みをお断わりする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
(すでに受付を完了されている場合も、同様の理由からご参加をお断りする場合がございます。)

閉じる

講座お申し込みの流れ

お申し込み方法

講座のお申込み方法には、下記のいずれかをお選びください。


1) お電話でのお申し込みについて

アサーティブジャパンまでお電話いただき、ご希望の講座名をお知らせください。
受付の際には、ご住所、お電話番号、その他お申し込み受付に必要な情報をお伺いします。
(アサーティブジャパン電話番号:042-580-2280


2) FAXでのお申し込みについて

下記の「専用申込用紙」に必要事項をご記入の上、アサーティブジャパンまでFAX送信してください。
(アサーティブジャパンFAX番号:
042-580-2528※電話番号とは異なりますのでご注意ください。


専用申込用紙はこちら【PDF】よりダウンロードしていただけます。


3) インターネットでのお申し込み

インターネット上の「講座カレンダー」より「お申し込みフォーム」を利用してお申し込みください。

お申し込みから受講確定までの流れ


  • お申し込み
    フォームの送信

    講座お申し込みフォームを送信した直後、入力されたメールアドレス宛に「講座お申し込み」というタイトルの自動返信メールが届きます。
    お申し込み受付最終期限は、講座開催日前日の15:30まで(開催日前日が土日祝日もしくは当団体の休業日にあたる場合には、その前の平日15:30まで)です。

  • 担当者より
    お申し込み受付の
    ご案内(メール)

    お申し込みフォーム受理後、改めて担当者より振込先などの案内(「お申し込み受付メール」)を差し上げます。
    担当者からの「お申し込み受付メール」を受信するまではお申し込み受付が確定しておりませんのでご注意ください
    お申し込みの講座の残席状況によっては、ご希望に添えないことがございます。その場合には追って担当者よりご連絡いたします。


    また、受付最終期限以降にお申し込みの場合には、担当者から「お申し込み受付メール」を差し上げることが出来ませんので、お申し込み内容は自動的にキャンセルとさせていただきます。

  • 受講料のご入金・
    受講確定

    案内メール受信後、メールに記載された期日までに受講料をお振込みください。
    ご入金確認後、受講確定とさせていただきお座席を確保いたします。
    お振込み期日の午後3時の時点でご入金の確認がとれない場合には、自動キャンセル(お申し込み取り消し)とさせていただくこともありますのでご注意ください。

    お振込み期日は、案内メール送信より5日以内(土日祝日除く)を目安に設定させていただきます。
  • 担当者より入金確認の
    ご案内 (メール)

    ご入金確認後、担当者より入金確認案内(メール)を差し上げます。

  • 担当者より会場案内の
    メール送信/郵送

    お申し込み講座の開催日が近づきましたら、担当者より会場案内をメール送信、もしくは郵送いたします。

    ただし、講座の参加者が規定の最少催行人数に達していない場合には、最少催行人数に達し次第、メール送信もしくは郵送させていただきます。
閉じる

講座の修了規定

講座の進行上、遅刻・早退はご遠慮いただいております。
やむを得ず、遅刻・早退をされる場合はあらかじめご連絡をお願いいたします。
なお、各講座では欠席(未修了)扱いとなる時間数を、下表の通り定めております。


講座欠席(未修了)扱いとなる時間数の一覧

受講講座 欠席(未修了)扱いとなる時間数
基礎講座/応用講座
/ステップアップ講座
1日、1時間以上(2日間で2.5時間以上)の遅刻・早退・途中退席
1日ビジネス基礎講座 当日2時間以上の遅刻・早退・途中退席
基礎・応用集中講座

1日、1時間以上(4日間で5時間以上)の遅刻・早退・途中退席

ただし、基礎講座が未修了の場合、応用講座へのご参加はできません。
アドバンス講座 4日間で5時間以上の遅刻・早退・途中退席
閉じる

講座キャンセルについて

お申し込み後のキャンセルは、「講座キャンセル申請フォーム」よりお申し出ください。
規定のキャンセルポリシーに基づき、お手続きをさせていただきます。

※なお、受講確定前(未入金)のキャンセルには、キャンセル料は発生しません。


<キャンセルポリシー>

受講確定後(お振込みいただきお席を確保した後)の参加取り消しについては、下記の通りキャンセル料を申し受けます。


受講料が1万円以下の講座の場合

講座開始の前日から数えて15日以前

→キャンセル料として1.000円+振込み手数料

お振込み額より、上記の金額を差し引いてご返金いたします。

講座開始の前日から数えて14日~4日前

→講座料の半額+振込み手数料

お振込み額より、上記の金額を差し引いてご返金いたします。

講座開始の前日から数えて3日~当日

→講座料の全額

受講料が1万円を超える講座の場合

講座開始の前日から数えて15日以前

→キャンセル料として2.500円+振込み手数料

お振込み額より、上記の金額を差し引いてご返金いたします。

講座開始の前日から数えて14日~4日前

→講座料の半額+振込み手数料

お振込み額より、上記の金額を差し引いてご返金いたします。

講座開始の前日から数えて3日~当日

→講座料の全額

上記の各期日が当団体の休業日にあたる場合には、その前の営業日とさせていただきます。
キャンセルのご連絡をいただき、当団体より了承のメールを返信した時点でキャンセルの手続き完了となります。
閉じる

講座受講中のキャンセルについて

全講座共通 受講中のキャンセルについて

講座受講中(当日含む)のキャンセルにつきましては、受講料のご返金対象とはなりません。


基礎・応用集中講座 受講中のキャンセルについて

基礎講座が修了されていない場合には、応用講座へお進みいただくことはできません。また、その場合の応用講座受講料のご返金もできませんので、あらかじめご了承ください。

閉じる

講座振替申請

講座振替制度について

講座お申し込み後に、日程のご都合がつかなくなった場合には、他講座へのお振替えをすることができます。 お振替えを希望される方は、「講座振替申請フォーム」よりお申し出ください。


講座振替制度ご利用上の注意※必ずご確認ください!

<講座振替の可能な講座>

お申し込み中の講座と同一内容の講座、もしくは修了済み講座であること。

(例:応用講座にお申し込みの場合は、別日程の「応用講座」もしくは「基礎講座(1日ビジネス講座)」へ振替が可能)

  • 振替先の講座によっては、受講料差額が発生する場合があります。
    差額が発生した場合は別途ご請求させていただきます。

<講座振替の利用回数>

講座振替のご利用は、お申し込み1講座につき1回限り有効です。

  • 講座振替後、振替先の講座に参加出来なくなった場合には、講座キャンセルのお手続きをおこなっていただきますのでご了承ください。

<講座振替の申請期限>

講座振替のお申し出は、現在お申し込み中の講座が開催される日の前日より数えて15日前までにお済ませください。

  • 15日前を経過しますと、講座振替制度をご利用いただくことはできません。講座キャンセルのお手続きをおこなっていただきますのでご了承ください。

<講座振替後のキャンセルについて>

規定のキャンセルポリシーに基づき、お手続きをさせていただきます。
キャンセルポリシーの詳細はこちらをご確認ください。

閉じる

講座の開催中止

下記の理由により講座開催を中止させていただく場合がございます。
中止の場合には決定後、速やかにメールもしくは電話等の通信手段によってその旨をご連絡いたします。
なお、この場合の講座受講料は、全額ご返金させていただきます。

  • 災害や、天候の悪化などにより安全に講座を提供できない状況が予測される場合や講座担当者が交通手段を確保できず、現地への到着が困難であると予測される場合
  • 諸事情から講座実施会場が急きょ閉鎖、閉館、休館等の処置をとり、使用が不可能な状態となった場合
  • お申込み人数が規定の最少催行人数に満たない場合
閉じる

講座の最少催行人数

規定の催行人数に達しない場合は、講座開催を中止させていただきますので、あらかじめご了承ください。
催行の有無は、講座開催日の直前の水曜日午前9時までのお申込人数をもちまして決定いたします。
なお、中止となった場合には、講座受講料を全額ご返金させていただきます。
最少催行人数は下記の通りです。


各講座の最少催行人数一覧

講座名 最少催行人数
基礎講座/応用講座/基礎・応用
集中講座/ステップアップ講座/
1日ビジネス基礎講座
8名
アドバンス講座 12名
アサーティブカフェ 6名
閉じる

各種割引制度

リピーター割引制度

一度受講した講座を再受講される際、受講料から50%割引になります。

リピーター(再受講)割引制度の対象

  • 既に修了済みの講座を再受講される方
  • キャンセルポリシーによりご返金の対象外となった講座と同一内容の講座を再申し込みされる方
  • 欠席のために未修了となった講座と同一内容の講座を再申し込みされる方

リピーター(再受講)割引制度のお申し込み方法

  • 講座お申し込みフォームの「リピーター(再受講)割引制度の利用」欄に漏れなくご記入ください。
制度のご利用を希望されていても、お調べした結果ご利用資格のない場合には制度の適用はできません。

リピーター(再受講)割引制度 適用の有無

  • 一度受講した講座をリピート受講【再受講】する場合、割引制度によって受講料が50%割引になります。以下の表でリピーター適用がされるかどうか、ご確認いただくことができます。

修了済みの講座(受講中のキャンセル/欠席を含む) リピーター割引が適用される 講座
基礎講座 基礎講座、1日ビジネス講座「職場で使えるアサーティブ(ベーシック)」
1日ビジネス基礎講座
「職場で使えるアサーティブ
(ベーシック)」
基礎講座、1日ビジネス講座「職場で使えるアサーティブ(ベーシック)」
応用講座 基礎講座、1日ビジネス講座「職場で使えるアサーティブ(ベーシック)」、応用講座
ステップアップ講座 基礎講座、1日ビジネス講座「職場で使えるアサーティブ(ベーシック)」、応用講座、ステップアップ講座
アドバンス講座 基礎講座、1日ビジネス講座「職場で使えるアサーティブ(ベーシック)」、応用講座、ステップアップ講座、アドバンス講座(※)
基礎・応用集中講座 基礎講座、応用講座、基礎・応用集中講座
1日速習講座(2010年度で全講座終了) 基礎講座
準備講座(2008年度で全講座終了) 基礎講座、1日ビジネス講座「職場で使えるアサーティブ(ベーシック)」、応用講座、ステップアップ講座、アドバンス講座(※)
アドバンス講座では、1回目の受講の方を優先させていただきます。リピーター割引制度をご利用の方が受講できるかどうかの最終確定は、担当者より随時ご案内させていただきます。

リピーター割引制度の対象とはならない場合

  • アサーティブカフェ、紹介講座、その他受講料が1万円以下の講座の場合。
  • アサーティブジャパン以外で主催された講座を受講された場合。
閉じる

応用講座 早割制度について

基礎講座修了後、1ヶ月以内に応用講座へお申し込みいただいた方には、下記の特典が適用されます。


応用講座を早割価格にてご提供

現在、基礎講座(※)へお申し込み中、または基礎講座(※)を修了後1ヶ月以内に応用講座へお申し込みいただいた方は、応用講座を定価の1割引で受講いただくことができます。

1日ビジネス基礎講座も含む。
応用講座 早割制度 お申し込み上の注意事項を、必ずお読みください。

応用講座 早割制度のお申込み方法

講座の「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。
「お申し込みフォーム」の「各種割引制度を利用する」欄にある『早割制度』へチェックを入れてください。


応用講座 早割制度の対象とはならない場合

下記の場合は早割制度をご利用できません。

  • 基礎講座もしくは1日ビジネス基礎講座へのお申し込みがお済みでない場合(お申し込み後は早割制度をご利用いただけます)。
  • アサーティブジャパン以外で主催された講座を受講された場合。
閉じる

アンダー25 割引制度

講座受講日の時点で25歳以下の方は、受講料から50%割引になります。

アンダー25 割引制度のお申し込み方法

講座お申し込みフォームの「各種割引制度の利用」欄に漏れなくご記入ください。

講座当日に受付で、年齢が確認できる書類(生年月日が記載されているもの)をご提示ください。
受講料が1万円以下の講座は、適用対象外となります。
他の割引制度との併用はできません。
閉じる

障がい・難病者割引制度

障がい・難病をお持ちの方は、受講料から50%割引になります。

対象となる難病はこちらとなります。

障がい・難病者割引制度のお申し込み方法

講座お申し込みフォームの「各種割引制度の利用」欄に漏れなくご記入ください。

障がい者手帳・特定医療費受給者証またはそれに準ずるものをお持ちの方は、講座当日に受付までご提示ください。
受講料が1万円以下の講座は、適用対象外となります。
他の割引制度との併用はできません。
当割引の申請を多数いただいた場合、講座の定員数にかかわらず、キャンセル待ち、もしくは他日程の講座へのご案内をさせていただく場合もございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
閉じる
 

応用講座 早割制度 適用上の注意※必ずご確認ください!

アサーティブジャパン主催「基礎講座」を修了した方が、1ヶ月以内に「応用講座」へお申し込みされた場合には、「応用講座 早割制度」が適用されます。


  • 基礎講座へのお申し込みと同時に応用講座へお申し込みいただくことも可能です。
    また、基礎講座へお申し込み中(受講前)に応用講座へお申し込みいただくことも可能です。
  • 欠席や遅刻・早退などで基礎講座が未修了であった場合には、応用講座へお進みいただくことはできません。すでに応用講座へお申し込みされている場合は、お申し込み取り消し(キャンセル)となりますのでご注意ください。
  • アスク・ヒューマン・ケア主催の「アサーティブトレーニング基礎編」へお申し込みの方、修了された方は、この度の制度の対象とはなりません。
  • アスク・ヒューマン・ケア主催の「アサーティブトレーニング応用編」には早割制度の適用はされません。

応用講座にお申し込み者多数の場合には、ご希望に添えないことがございますので、あらかじめご了承ください。なお、講座が定員締切となった場合にはキャンセル待ちとしてお受けすることになります。
また会場の都合上、講座日程・実施会場が変更になる場合があります。その際には事前にご連絡いたしますのでご了承ください。
その他、リピーター割引およびその他の割引制度との併用はできません。

お調べした結果、ご利用対象にならない場合には早割制度の適用はされません。その場合は、通常お申し込みとして承らせていただきますのでご了承ください。

お申し込みキャンセルについて※必ずご確認ください!

受講確定後(お振込みいただきお席を確保した後)の参加取り消しについては、下記の通りキャンセル料を申し受けますので、どうぞご了承ください。

なお、キャンセルの際の他講座へのお振替についてはこちらをご確認ください。

講座開始の前日から数えて15日以前

→キャンセル料として2.500円+振込み手数料

お振込み額より、上記の金額を差し引いてご返金いたします。

講座開始の前日から数えて14日~4日前

→講座料の半額+振込み手数料

お振込み額より、上記の金額を差し引いてご返金いたします。

講座開始の前日から数えて3日~当日

→講座料の全額

上記の各期日が当団体の休業日にあたる場合にはその前の営業日とさせていただきます。
キャンセルに関しましては、ご連絡をいただき当団体より了承のメールを返信した時点でキャンセルの手続き完了となり ます。

講座の最少催行人数と中止について※必ずご確認ください!

応用講座の最少催行人数は、8名です。
講座開催については、講座開催日の直前の水曜日午前9時までの参加人数をもちまして正式決定いたします。最少催行人数(8名)に達しない場合には、開催中止とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、中止となった場合には講座料を全額返金いたします。

災害・交通機関のストライキなどにより、やむを得ず講座を中止する場合がございますので、あらかじめご了承くださ い

閉じる