特別講座

明日から使える、2時間のテーマ別コミュニケーション講座

2時間で学ぶアサーティブコミュニケーション講座(「テーマ別・2時間講座」)は、コミュニケーションにおける様々な課題にテーマをしぼり、「気軽に学べて明日から使える」をキーワードにした講座です。


  • アサーティブに興味はあるけど、なかなか研修に参加する時間が取れない
  • 今一番困っている問題にフォーカスしてコミュニケーションを改善していきたい

このような方はどなたでも自由にご参加いただけますので、この機会にアサーティブを学んでみませんか。
講座では自分も相手も尊重するアサーティブな方法のエッセンスを学びながら、即実践に役立つ演習も取り入れた内容となっています。明日からのコミュニケーションのお役に立てること間違いなしです。

特別講座 日程一覧

特別講座

帯広・【第1回】10/18(金)・【第2回】10/19(土)
「うまくかかわれていますか? 発達障害を持つ人とともに暮らす、ともに働くコミュニケーション」

場所
ソネビル 4階 第4会議室(北海道帯広市)
日時
【第1回】2019年10月18日(金) 15:00~17:00
【第2回】2019年10月19日(土) 10:00~12:00
※本講座は1回完結型の講座となります。
対象
どなたでもどうぞ
費用
各回2,500円(税込)
定員
各回40名
講師
名古 澄代(アサーティブジャパン認定講師)
     

家庭や職場で発達障害がある(かもしれない)人とかかわるとき、ついこうなってしまうことはないでしょうか。

 

・何度伝えても理解してもらえず、つい感情的に怒ってしまう。
・気持ちを察してもらえないと、落ち込んでしまう。
・一方通行になりがちなコミュニケーションを、なんとかしたい。
・発達障害がある家族や同僚と良い関係を築いていきたい。

 

この講座では、発達障害を持つ人の特性を理解しながらうまくかかわり、良い関係を築いていくためのコミュニケーションのヒントを、ワークショップ形式で学んでいきます。

※本講座は発達障害に関する専門的な知識研修ではなく、コミュニケーション上の課題にアサーティブなアプローチをすることで関わり方のヒントを学ぶ講座です。

 

<プログラム概要>

・発達障害の特徴( 特性)
・現在の自分のコミュニケーションの傾向を振り返る
・理解してもらえるよう話す・聴く時のポイント
・ストレスを与えない/ためない要望・提案の仕方
・具体事例をもとにした演習

 

※講座の中で対象となる発達障害の人の年齢は、成人( おおよそ18 歳以上の方)を想定したプログラムとなっております。

 

特別講座
今後の開催予定

決まり次第お知らせします。

※各講座の詳細はこちら【PDF】よりご確認いただけます。

講座の日程を確認したい方

AJ主催の講座カレンダー